Blog

亀川夏祭り 復活!


令和5年8月5日(土)

4年ぶりに亀川の夜空に激しく、艶やかに

花火が打ち上がりました。

臨場感ある花火は、来場者の心を湧き立て

良い思い出になったのではないでしょうか!

 

約一年前に、新たに自治会連合会のもと、

新組織が発足致しました。

何もないところから、

経験のないメンバーが集まり

別府市の協力のもと、亀川地踊りの保存と

地域の活性化が目的で花火大会を企画したのが始まりです。

苦労してここまで出来たのは、町の力だと思います!

実行委員会の1人として、

責任を果たせこと嬉しく思っております。

また、ご協力、ご支援を頂きました関係者の皆様、地元の皆様、行政、漁港の皆様

改めて感謝申し上げます。

 

1984年、別府市公設市場が新設され

会場である亀川漁港が東町から浜田町に移転したタイミングもあり、

漁港を使って出来るイベントはないかと当時の地元青年部が集まって話し合い、亀川夏祭りが誕生しました。

翌年、このグループは亀川さんもく会としてスタートします。せっかくお祭りで盛り上がったんだから、これからの亀川を考える会を作ろう!と、

毎月第三木曜に集まっていたので【さんもく会】として命名したそうです。

 

この亀川夏祭りは、別府を代表する素晴らしいお祭りです。

漁港という立地もあり、安全面を考えた上で

台船を使わず、防波堤からの打ち上げのため

距離も近く臨場感が凄いです。

一度会場で見た人は、翌年も会場で見たくなるそうです。

 

地元の子供たちの心の中に、必ず

亀川夏祭りの思い出は刻まれます。

そして、夏になればきっと思い出すでしょう。

亀川の花火大会を!

 

5年後も10年後も、そこから先も、

このお祭りが続くように

また、今の子どもたちが大人になって、

親になりその子供を連れて

このお祭りに戻ってきてくれるように、

私達はやり続けます。

 

今年から生まれ変わり

新たな歴史がスタートしました。

 

今後ともご支援、応援をよろしくお願い致します。

 

 

亀川夏祭りは、専用ホームページです。

https://kamegawamatsuri.com/


2023-10-14